札幌の古本屋の窓辺から 〜古書出張買取りの書肆吉成

北海道札幌市の古書店・古本屋です。専門書・学術書・美術や趣味の本など古本古書を買取ります。出張買取もしております。
札幌市東区北26条東7丁目3−28 011−214−0972
 ■札幌の古本買取専門店 書肆吉成  

 ■在庫一覧(新刊本・古書)

 ■日本の古本屋登録書リスト

 ■古本紹介

   メール yosinariアットsnow.plala.or.jp
  電話 011-214-0972   携帯 080-1860-1085
  FAX 011-214-0970
  営業時間・平日10時〜18時(日祝は12時〜18時)

 古本古書出張買取り致します。
 お気軽にご連絡下さい。
 
<< アルバイトを募集します。古本屋の一日。 | main |
ビブリオバトルを当店2階で毎月開催します。

第二回 ビブリオバトル at 書肆吉成2階

 

10月29日(日)16:30〜

 

----

先月、北海道ブックフェス関連イベントとして、当店2階でビブリオバトルが開催されました。

私ははじめて見たのですが、なかなか面白いイベントでした。

 

ビブリオバトルは、発表者(バトラー)が持ち時間5分でそれぞれ自分の読んだ本をおすすめするイベントです。

1冊につき5分なので短い時間でぱぱっと小気味よくすすんでいきます。

ふーん、そんな本があるのかぁ、とか

それは自分も読んでみたいなぁ、など

いろいろ興味が惹かれる本がありました。

発表が一通り終わると質問タイムがあり気になったことを質問できます。

その後聴衆はみんな目をつむり、今回の発表のなかで自分が読んでみたいと思った本に挙手をしてその日のチャンプ本を決めます。

 

ふだん本は読んだらそれでおしまいですが、

こんなふうに気軽に本の感想を言い合ったり、

知らない本を教えてもらえたりする機会があるのはとても良いことだな、と思いました。

この人はこんな本を読んでいるんだなぁとか知るのも楽しいです。

ゲーム形式なのでイベントにメリハリがついているのも好もしいです。

読書サークルに参加しているような気分になりました。

 

そこで、主催の「さっぽろビブル」さんと相談しまして、

当店で毎月ビブリオバトルを開催することになりました(!)。

 

演るのも聴くのも無料です。

最初はためしにどんなイベントなのか見学してみて、

つぎは自分の好きな本、面白かった本をみんなにオススメしてみる。

そんなふうに継続しながら「読書の輪」をひろげていければいいなぁと思っております。

 

本について語り合いたい人。

本を紹介したい人、紹介されたい人。

人前でお話ができるようになりたい人。

読書好きの知人・友人を増やしたい人。

プレゼンテーションが上手になりたい人。

なんか面白い本ないかなぁと思っている人。

そう、そこのあなた!

本は読んで終りじゃない。

そこから一歩ふみだして、誰かに「この本、面白かったよ」と語りはじめたら、

そのさきに大きな人の輪が広がっているかもしれませんよ。

 

ぜひお気軽にご参加くださいね。

 

第二回 ビブリオバトル at 書肆吉成2階

 

10月29日(日)16:30〜

(終了時間は発表者の人数によりますが、だいたい30分〜1時間位のイベントになると思います)

場所 書肆吉成2階「書道・美術書・建築書コーナー前ミニ広場」 札幌市東区北26条東7丁目3-28

参加無料

主催 さっぽろビブル

ビブリオバトル北海道 [公式サイト] - さっぽろビブル

 

終了後の懇親会はとくに用意がありませんので、

できましたら任意でそれぞれ交流をはかっていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

 

ビブリオバトルについては下記のサイトも参考に御覧ください。

知的書評合戦ビブリオバトル公式ウェブサイト「人を通して本を知る.本を通して人を知る」

| - | 16:55 | - | - |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
LINKS
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
熱帯雨林の彼方へ
熱帯雨林の彼方へ (JUGEMレビュー »)
カレン・テイ ヤマシタ, Karen Tei Yamashita, 風間 賢二
RECOMMEND
“関係”の詩学
“関係”の詩学 (JUGEMレビュー »)
エドゥアール グリッサン, ´Edouard Glissant, 管 啓次郎
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
へんな子じゃないもん
へんな子じゃないもん (JUGEMレビュー »)
ノーマ フィールド, Norma Field, 大島 かおり
RECOMMEND
RECOMMEND
CATEGORIES
PROFILE