札幌の古本屋の窓辺から 〜古書出張買取りの書肆吉成

北海道札幌市の古書店・古本屋です。専門書・学術書・美術や趣味の本など古本古書を買取ります。出張買取もしております。
札幌市東区北26条東7丁目3−28 011−214−0972
 ■札幌の古本買取専門店 書肆吉成  

 ■在庫一覧(新刊本・古書)

 ■日本の古本屋登録書リスト

 ■古本紹介

   メール yosinariアットsnow.plala.or.jp
  電話 011-214-0972   携帯 080-1860-1085
  FAX 011-214-0970
  営業時間・平日10時〜18時(日祝は12時〜18時)

 古本古書出張買取り致します。
 お気軽にご連絡下さい。
 
<< 倉庫つくり | main | 「これは美術ではない C'est un livre」展と、ちえりあレクチャー >>
古書店組合の効能
夕刻からすごい吹雪に見舞われました。

びょうびょうと強い風にのって、雪が真横に降って、エクストリームなストリームです。

店の窓は雪だらけ、ひさしぶりの猛吹雪に、少し困り、だいぶ興奮しました。

なんだかんだ言っても、雪の降り始めは、道民だってわくわくするものです。


さて、きょうは札幌古書組合で作成中の「札幌古書組合ガイドマップ」(仮称)の原稿を書いていました。

私の受け持ちは「札幌古書組合の歩き方」というタイトルにしました。

書きながら、これはこのままで書肆吉成の特徴であり、

ひいては古書店全般の特徴でもあるなぁと思っていました。

つまり、札幌古書組合のPRをするつもりが、気づけば古書店全般のPRをしていたようなものです。

では、個人店とは一線を画す、古書組合加盟店の最大の特徴とはなんでしょう。

この部分は、一般のお客さんにはわかりにくいかもしれません。

札幌古書組合に加盟すると、全国古書籍商組合連合会にも登録されます。

そうすると何が起こるか。

組合加盟店は、全国の「市場」に参加できるようになるのです。

たとえばもしも、札幌のセリで国宝級の商品が売りに出されたら、全国の古書店の店主がそれを買いに来ることができます。

その逆もしかりで、東京の市場に仕入れに行くこともできれば、そこで自分の品を売ることもできます。

個人の店に比べて、組合加盟店は商品を取り扱う選択肢が多く、商圏も広いのです。

たとえば、自筆の原稿や書簡、古文書資料などは、古書組合加盟店に売るのが有利であるのは
間違いないと思います。

また、専門性の高い書籍、学術書、歴史資料など、一般の市民向けではない本に対しても高いパフォーマンスができます。

仕入れた古書店は、それを自分の店で売ってもいいし、いざとなれば市場で売ることもできるからです。

そういう市場が背景にある分、貴重な資料を、より良い条件でお取り扱いできるのです。

これが、私が考える、古書組合加盟店の第一の特徴です。

じつはその他に、私が密かに第二の特徴と考えているポイントがあります。

これはお客さんに直接の利益になるとはいえないのですが、間接的にはプラスになることです。

それは何かというと、古書組合加盟店は同業者の仲間を作ることができ、そこで情報交換や協働など、さまざまな商機に恵まれるのです。

情報や合同催事の開催などは、めぐりめぐってお客様へのサービスにつながるものです。

この点も、個人商店では得られない、大きな特徴なのではないでしょうか。



さて、今回私は古書店にあまり馴染みのない一般の市民の皆様に向けて、「札幌古書組合ガイドマップ」の原稿を書きました。

古書店のことをわかってもらい、気軽に使いやすく利用してもらうための、
自己紹介、取扱説明書のようなものです。

一部の古書マニアだけでなく、少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っています。

完成しましたら、私の原稿がどんなテキストであるかも含めて、またこのブログで紹介させていただきたいと思います。

まずは乞うご期待です!
| - | 20:02 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
LINKS
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
熱帯雨林の彼方へ
熱帯雨林の彼方へ (JUGEMレビュー »)
カレン・テイ ヤマシタ, Karen Tei Yamashita, 風間 賢二
RECOMMEND
“関係”の詩学
“関係”の詩学 (JUGEMレビュー »)
エドゥアール グリッサン, ´Edouard Glissant, 管 啓次郎
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
へんな子じゃないもん
へんな子じゃないもん (JUGEMレビュー »)
ノーマ フィールド, Norma Field, 大島 かおり
RECOMMEND
RECOMMEND
CATEGORIES
PROFILE