北光市場(北17東4)


おおきな建物「北光市場」を発見。かなりの奥行きがありそう。

左に見える「ビューティ ボン」のさらに左となりに「喫茶ぎやまん」があり、
そこの人と思しき女性が花いじりをしていたので、いろいろ聞いてみた。

自転車に半分腰掛けたままの男が唐突に声をかけた失礼にもかかわらず、愛想よく教えてくれるには、
去年に最後の化粧品屋さんがぬけて空になったが、
「喫茶ぎやまん」ができた25年くらい前は栄えていたそうだ。
「建物の脇に小道があって裏口までいけるよ」とのこと。

あ、自転車に乗ったおばちゃんが通りかかったぞ。







あれ、「ビューティ ボン」と「喫茶ぎやまん」のあいだに入っていった?!
うーん、地元の人なのかなぁ。



教えてもらったとおり、となりの小道に入る。建物はご覧の通り「バラック」と言っていい。


裏口。青ペンキの色がいい、と思った。


一周して再び正面へ。小さな花を育てているみたい。
きっと昔は賑わったんだろうなぁ。どんなお店が軒を連ねたんだろう? 想像すると楽しい。


ここ東区に引越して1年半が経った。
この春から自転車に乗るようになって、だんだんこの街が好きになってきた。


札幌の古本屋 本の買取専門店 古書の書肆吉成
コメント

昭和の東区の繁栄を支えた市場でしたが、全焼とのことで残念です。
何ともいえない寂しさと無常を感じますね。
だけどブログ主さんが貴重な写真を残してくれたことに感謝です。
もうこの姿は見ることができないわけですから。

  • かずぅ
  • 2015/03/03 01:33