札幌の古本屋の窓辺から 〜古書出張買取りの書肆吉成

北海道札幌市の古書店・古本屋です。専門書・学術書・美術や趣味の本など古本古書を買取ります。出張買取もしております。
札幌市東区北26条東7丁目3−28 011−214−0972
 ■札幌の古本買取専門店 書肆吉成  

 ■在庫一覧(新刊本・古書)

 ■日本の古本屋登録書リスト

 ■古本紹介

   メール yosinariアットsnow.plala.or.jp
  電話 011-214-0972   携帯 080-1860-1085
  FAX 011-214-0970
  営業時間・平日10時〜18時(日祝は12時〜18時)

 古本古書出張買取り致します。
 お気軽にご連絡下さい。
 
<< アフンルパル通信9号、発行遅延のお知らせ | main | 本の買取、じつは鉄道関係の冊子等でした。 >>
悲しみを聴く石 サンゲ・サブール
ペルシアの神話に「サンゲ・サブール」(忍耐の石)という名の石があるそうです。
この石に向って、人に言えない不幸や苦しみを打ち明けると、石はそれをじっと聞き、飲み込み、ある日、粉々に打ち砕ける。その瞬間、人は苦しみから解放される、という言い伝えがあるそうです。


『悲しみを聴く石』
アティーク・ラヒーミー著 関口涼子訳
白水社2009.10
アティーク・ラヒーミーはアフガン亡命作家。今作はフランス語で書かれ、ゴンクール賞を受賞した。

戦争で植物人間となって帰ってきた夫。
その夫に、妻は自分の内に秘めていた悲しみを、はじめて語る。
夫はただ規則的な呼吸を繰り返すだけで何の反応も示さない。
沈黙し続ける夫に、妻の告白。
舞台は現在のアフガニスタンらしき地。
窓の外は内戦下、カーテンの内側は石のような夫、イスラムの世界の一室。
虚ろに語られる、衝撃的な、しかし静かで凄惨な、生きていることの悲しみ。

外では、
時として銃声。
時として祈り。
時として、静寂
(p119)

このような空間で語られる悲しみの記憶こそが、何よりの惨劇。戦争状況。
戦慄して読みました。

日本語世界では「石のような沈黙」という表現があります。
悲しみやつらい記憶を抱え込んで話さないのが日本語の「石」。
この物語では、悲しみやつらい記憶を語られ続けるのが「石」。

「サンゲ・サブール」『悲しみを聴く石』を黙して読んだ夜。


↑12月13日の読売新聞の読書欄に綿矢りさの書評があり、買っておいて読んでなかったので、ついにページを開いてみたのですが、ボクは書評に書かれてあったこととはずいぶん違う読み方をしてしまいました。作家さんの読みは違うものだなぁすごいなぁと感心しました。

↓関口涼子さんによるその他の日本語翻訳本。

関口さんの「フランス語」への翻訳本には吉増剛造さんの詩集ややまだないとの作品もあります。amazon.fr.で「Ryoko Sekiguchi」とご検索を。
現在、準備中のアフンルパル通信9号では訳者・関口涼子さんから原稿を寄せていただいてあります。
しかしながら私の一身上の理由により、まだ発行ができておりません。
楽しみにお待ち下さっている読者の皆様、ご多忙中のところ執筆して下さった方々には多大なご迷惑をお掛けしております。
誠に申し訳ございません。
どうにかがんばっておりますので、もう少々お待ち下さいますようお願い申し上げます。



札幌の古本屋 本の買取専門店 古書の書肆吉成
| 読書日記 | 02:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://diary.camenosima.com/trackback/1520309
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
LINKS
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
熱帯雨林の彼方へ
熱帯雨林の彼方へ (JUGEMレビュー »)
カレン・テイ ヤマシタ, Karen Tei Yamashita, 風間 賢二
RECOMMEND
“関係”の詩学
“関係”の詩学 (JUGEMレビュー »)
エドゥアール グリッサン, ´Edouard Glissant, 管 啓次郎
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
へんな子じゃないもん
へんな子じゃないもん (JUGEMレビュー »)
ノーマ フィールド, Norma Field, 大島 かおり
RECOMMEND
RECOMMEND
CATEGORIES
PROFILE