札幌の古本屋の窓辺から 〜古書出張買取りの書肆吉成

北海道札幌市の古書店・古本屋です。専門書・学術書・美術や趣味の本など古本古書を買取ります。出張買取もしております。
札幌市東区北26条東7丁目3−28 011−214−0972
 ■札幌の古本買取専門店 書肆吉成  

 ■在庫一覧(新刊本・古書)

 ■日本の古本屋登録書リスト

 ■古本紹介

   メール yosinariアットsnow.plala.or.jp
  電話 011-214-0972   携帯 080-1860-1085
  FAX 011-214-0970
  営業時間・平日10時〜18時(日祝は12時〜18時)

 古本古書出張買取り致します。
 お気軽にご連絡下さい。
 
<< 酒井広司写真展。 | main | 歸去來兮(かへりなん いざ) >>
吉増剛造『静かなアメリカ』書肆山田刊


永い
冬眠を
していて、
ふっと、
薄靄の
香りに
気がつく
ように
して、
眼を
さました、
……そんな
書物。
「詩の地面」
の声を
聞く、
永い
旅の記録。
 (帯より)


ホットの缶コーヒーを買おうと外にでると、雪が降っていました。
どおりで寒いわけです。
もう夜になった道に白い点がいくつもいくつも踊っています。
気温が低いためか、サラ雪で、風に吹かれて空気の筆が、見えない書を綾なしています。
雪が降ると、歴史が消えるような気になります。
白い白い雪がふりしきり、視界をさえぎり遠近もかき乱し、輪郭もわからないほどの白さに包まれて、、時代の流行やギラギラした欲望が沈静し、毎年同じ、歳もとらず、「冬の生活」のなかに入っていくのです。

静かなアメリカ、吉増剛造さんの詩の言葉を、雪の町で読めること、これは幸せな映像です。
赤いヴェールをはぐと、真っ白い地の本が現れます。
昨夜はそれで、もう本当に久方ぶりに、吉増さんにお手紙をしました。
ずっと書いていなくって、心苦しい思いをしていて、本を手にしたとき、書こう、書かなきゃ、と。
カリビアンブルーのインクの万年筆とゴーギャンの便箋、南の異国調です。

こごえて、指先が冷たくて、息は白くて、耳や鼻が痛くなって、心細くて、
そういう時に詩の言葉は胸に宿り火を点します。
冬眠の夢のつづきにいる私に、白い言葉の雪が降り、心に冷たい火を点します。
そんな読書をしながらの、冬を迎えております。


本の紹介にも、感想にも、なんにもなっていない文を書いてしまいました。

オフェーリアと本。
| 読書日記 | 19:33 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
こんばんは。ご無沙汰しております。
だんだんこちらも寒くなって参りました。御地はいかがでしょうか。
アフンルパル通信、私事都合のため、11月発行を予定したものが未だ作れずにおります。。
来年に持ち越しになりそうです(泣)。
でも、ぜったいに絶やさずに続けますので、どうか長い目であたたかくお見守り下さいますよう、お願い申し上げます。

「世界中のアフリカ2010」イベントのご成功をお祈りしております。
http://esperanzasroom.blogspot.com/2009/12/201019.html
| よしなり | 2009/12/16 12:57 AM |
こんにちは。
12月の雪の北海道、もう長い、長いあいだ、帰っていません。行っていません。歩道にうっすら積もる雪の映像に、奥まった記憶が揺れます。

「雪が降ると、歴史が消えるような気になります。」

う〜ん、歴史が消える、ですか。そうね、記憶が消されていくような感覚は、たしかにありますね、吹きつける粉雪には。自分がちいさく、ちいさくなっていく・・・。
よいお年をお迎えください。
| espera | 2009/12/15 5:24 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://diary.camenosima.com/trackback/1519035
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
LINKS
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
熱帯雨林の彼方へ
熱帯雨林の彼方へ (JUGEMレビュー »)
カレン・テイ ヤマシタ, Karen Tei Yamashita, 風間 賢二
RECOMMEND
“関係”の詩学
“関係”の詩学 (JUGEMレビュー »)
エドゥアール グリッサン, ´Edouard Glissant, 管 啓次郎
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
へんな子じゃないもん
へんな子じゃないもん (JUGEMレビュー »)
ノーマ フィールド, Norma Field, 大島 かおり
RECOMMEND
RECOMMEND
CATEGORIES
PROFILE